リモートのLinux環境でPythonファイルを実行する

先日の記事、「シェルスクリプトに書いた命令を指定時刻に実行する」を書き終えてから、「そういや、シェルスクリプトじゃなくて Python ファイルって Linux 上で動かせるの?」と思ったのでメモ。

まずは、バージョン確認。

% python3 -V  
Python 3.7.3

正直、Linux にインストールした記憶がないのだが、もしかすると apt install を試していた時にインストールしていたのかもしれない。

続いて、適当なファイルを作って処理を書いてみる。

% touch test.py
% vim test.py
% cat test.py

l = [1, 2, 3, 4, 5]
for i in l:
    print(i)

以下でスクリプトを実行できるようだ。

% python3 test.py

1
2
3
4
5

ぬー。
Linux、めちゃ便利。

今まで「自分のパソコンがついてないと、指定時刻に Python スクリプトを自動実行できぬ」だったのが、24 時間いつでも OK ということか。
またひとつ、Linux のことが好きになった。