男前と、ハイボールと、シークワーサー。

同性から見て思う美人。
同性から見て思う男前。

そんな風に思える人が、あなたにもいるのかもしれないし、いないのかもしれない。

先日、妻がリビングでテレビを見ていた。
何気なく横からのぞいてみると、画面の中には僕が思う「同性から見て思う男前」が 2 人いた。

浅野忠信と、オダギリジョー

2 人とも 40 代後半とのことだったが、残念な歳のとり方をしていなかった。
カッコよかった。

話は変わり、数年前にあったある出来事について。

僕は当時の取引先の担当さんと会うことになった。
遠方の会社だったこともあり、それまでメールか電話でしかやり取りしたことが無かったので、実際に顔を向き合わせて話すのは緊張したし新鮮だった。

打ち合わせも終盤に近づいた頃、その担当さんは不意に言う。
「ウチの社長が僕さんに会いたいと言ってたんだけど、時間ある?」と。

どうせ一泊して帰るつもりだったし、そのままホテルに戻るのもつまらないので、「はい、全然大丈夫です。」と答える。

担当さんはスマホに手をのばし、社長あてに電話をかけて何やら通話しはじめた。
そして、そのとき社長さんは外出中とのことで、夕方前くらいに合流することで話がまとまった。
担当さんは「じゃあ、そういうことで今後ともよろしく」的な挨拶を残し、あっさりと帰って行った。

予定していなかった流れだったし、相手が社長さんということもあり、ソワソワしながらその時を待った。

約束の時間から 5, 6 分ほど遅れてその人は現れた。

浅野忠信によく似た社長が。

「お待たせしてすみません。」と、その人は言う。
そこから小一時間ほど仕事の話をした。

僕が話している間、社長は会話を遮ることはなく、僕からの質問に対しては数秒の間をおいて的確な回答をした。
多くを語らず、振る舞いは紳士だった。
知的でミステリアスな人だった。
年齢は 40 代半ばくらい。
若い頃はモテて、ブイブイいわせてたに違いない。
いや、モテていないはずがない。
現在進行系で。

打ち合わせも一段落した頃、浅野忠信は言う。

「僕さん、この後予定ありますか?」
「よければ、知ってるお店でいい所があるんですよ。」

断る理由はない。
なにせ相手は浅野忠信なのだ。

連れて行かれた店は創作系フレンチと言えるようなところだった。
ただ、キャピキャピしたような雰囲気ではなく、個室でゆったり寛げる素敵な店だった。
メニューを見ても結構いいお値段だった。
味もとてもうまかった。

腹も満たされ、ほどよく酒もまわってきた頃、浅野忠信は言う。

「僕さん、よければもう一軒どうですか?」

酒好きな私に断る理由は無い。
なにせ相手は浅野忠信なのだ。

連れて行かれた次なる店はかなり綺麗なクラブだった。
そして、これまた綺麗なお姉さんが 2 人、席についた。

こちらの店も浅野忠信はよく来ているらしく、ボトルキープしているウイスキー、氷、ソーダ水がテーブルに運ばれる。
そして浅野忠信はおもむろに持っていた鞄の中から「一本のペットボトル」を取り出した。

高級そうなクラブ、美女、そして浅野忠信
そういった空気の中でペットボトルは嫌でも目を引いた。

「社長、それって...」

「うん、シークワーサーの原液。」
「沖縄から取り寄せてるんですよ。」

「シークワーサーの原液...」

「最近、歳のせいか酒の抜けが悪くてねぇ。」
「でも沖縄に旅行に行った時にこいつに出会って、以来ぞっこんなんですよ。翌朝が全然ちがう。」
「よかったら一杯飲んでみます?」

お姉さんにお願いして、浅野忠信と同じものを作ってもらい飲んでみた。
だが、翌朝はその効果を感じることはなかった。

それから数年の月日が流れ、現在。

最近なんだか酒の抜けが悪くなってきた気がする。
翌朝の体の重だるさがしんどい。

ある日、スーパーへの買い出しで妻に同行した時、何気なく売り場を見ていると「そいつ」がいた。

シークワーサー原液。
浅野忠信の記憶が蘇った。

1 本約 1,000 円と、ペットボトルではあり得ない価格だが自然と手が伸びた。
家に連れて帰り、ハイボールの中に注ぎ足す。

以来、最近感じていた酒の抜けの悪さが、体の中からほとんど消えていた。
月の周りの雲が晴れていくように。

そして私は今宵も飲む。
ハイボールとシークワーサーを。
時折、あの男前を思い出しながら。

  • いろいろ種類があるのかもしれないけど、個人的には「JAおきなわ」のシークワーサー原液がおすすめだよ!(・∀・)
  • 楽天でセット売りしてるのがコスパいい(1 本 700 円くらい)と思うよ!(・∀・)
  • 「高い!」と思うかもしれないけど、1 本で 1 週間くらいはいけるので(もちろん用量による)、日割り換算すればそれほどでもないと思うよ!(・∀・)
  • あんまり飲み過ぎると下痢になるかもしれないよ!(・∀・)